雨がよく降る日

梅雨である。大嫌いな季節がやって来た。


梅雨だから雨が降る。雨が降ると荷物が濡れる。
濡れると困るから配達に神経を遣う。
神経を遣うからすんごく疲れる。
すんごく疲れるから家に帰るとあとは寝るだけ。
そんな時期に、いつも僕は写真をプリントしている。
寝てばかりではプリントが進まない。
プリントが進まないと焦る。だから梅雨は嫌い。


......最後の所は言い訳ですが。
とにかく赤バイク泣かせの季節なのである。
最近はそうでもないが、以前は梅雨が来るのが
本当に嫌だった。


今日の雨は久々に神経を遣う雨だった。
激しいし、まるで収まる気配が無い。
バイクのケースから荷物を取り出す度に、
バタバタバタと雨が荷物に当たる音がする。
バケツでかけたような、すごい音だ。


「うわー」と思う。こんなん、たまらんわ。
再生紙の荷物なんか、一発で溶けてしまうよ。
いや、もう溶けてる!きゃー。


そんな1日を終え、家に帰って風呂に入って
パソコンの前へ。やるぞセレクト!
...............ぐう。