そうかあ。

朝からセレクト。最新作、今年撮影した
写真を100枚くらいまで絞った。


今まで個展で発表してきた写真と、その
最終候補に残ったやつが全部で300枚位
あるので、合わせて400枚ちょっと。
さらに、これまで撮った全てのデジタル
カラーから選び直して200枚位選ぶつもり
である。
これをプリントして300枚位まで絞ったら
いよいよ写真集の編集開始である。


写真集に使うのは多分70枚位だから、
この枚数は随分多いように思えるかも
知れないが、作ってる本人としてはそれでも
まだ足りない気がする。
「BLACK DOCK」の時は600枚以上、
大田さんの所に持って行ったっけ
(いい迷惑だよなあ)。


今回一番の懸案事項は、「1枚1枚の
画質が揃うのか?」という所。
撮り始めの頃と後半では色が明らかに
違うのだ。
プリント作業で詰めていくつもりだが、
果たしてどうなることやら。


加えて、写真のサイズも違う。
初期は横:縦=4:3で撮っていたが、
途中から3:2に変えた。
35ミリフィルムの感覚で撮りたかった
のだ。
おそらくはその2つのフォーマットが
入り混じる構成になると思うのだが、
これが自然に並ぶのかどうか。


この辺は大田さんの「大丈夫ですよ」という
言葉を支えにしながら進める事になる。
まずはセレクトを、そしてプリントを、
徹底的に詰めていこうと思う。


夜から蒼穹舎へ。吉江さんの展示と
写真集に、思う所多々あり。
そうかあ。さあ、俺はどうしよう。
考えながらビールを数杯。
そうかあ。そうかあ。
考えながらも、何だか楽しくなってきた。