缶詰めの日々・後編

朝5時半に起床。やったるで!


7時から作業を開始するが、9時半に
プリンターのインクが切れてしまった
ので横浜のヨドバシへ。
インクを買った後、色んな誘惑を断ち
切りつつ(靴とかCDとか本とか冷たい
コーヒーとか)、すぐ家に戻る。


昼過ぎに最新作のプリント完了。
続いて2010〜2012年までの個展で発表した
写真のプリントに入る。JPEGで撮影して
いた頃の写真で、これが近年のRAWデータと
混ざるかどうかが今回のポイントだ。


まずは1枚、一番最初の写真を....よしよし。
これならいけそうだ。
続いて2枚、3枚.....あれ?
今の写真とトーンが違う!
自分で気付かないのか、と言われそうだが、
ここまで違っていたとは思わなんだ。
全部が全部じゃないけれど、だいぶ違って見える。


昨日までのプリントを見返す。
たちまち2日前に逆戻りする。
「これでいいのかあ?」
不安と焦り。いかんいかん。


考えてみれば「BLACK DOCK」の時もこんな感じ
だったなあ。最初のうちプリントがしっくり来なくて
悩んだっけ。そのうち焦ってきて風邪ひくわ腰痛が
再発するわで、しまいには1ヶ月以上プリントを
中断する羽目になったのだ。いかんなあ。


とりあえず焦らずに、目の前の写真を
あまりこねくり回さずに、プリントしようと思う。
まだまだこれからだ。