ニョロロ

梅雨です。赤バイク乗りにとっては特に、
いやな季節になりました。


荷物が濡れてしまう、ってのがまずあり、
そうならないようにえらく神経を遣うので
疲れるのであるが、問題はそれだけではない。
奴が出てくるのである。あの生物が。
時々「だーい好き!」という人もいるが、
大概の人は、男女中間体問わず嫌いな
あの生き物が、配達中に現れるのである。


実例その1。ある蒸し暑い日、少し長めの
石段を上り、ある家の門を開ける。
この家のポストは門から数段階段を下りて、
少し歩いた所にある。
石段を上りきった所でちょっと疲れてたし、
何より蒸し暑かった。早く配ってしまおう、
と思ったその瞬間、足の裏に異物の感覚が。
「ん?」


階段の感触ではない。柔らかいけど犬の糞
ではない。もうちょい固め。ゴムみたいな。
なに、これ?


振り返った途端に叫ぶ訳です。
「$&%#`*¥+><!!」
言葉にならしまへん。悲鳴です。
ヘビだーっ!!


奴が極めて鈍感である事は分かっている。
実際、結構ハードに踏んづけたのに、奴は
のんびりしている。でも蛇だ。
無毒である事も分かっている。でも蛇だ。
もう一度奴をまたいで門をくぐるのは、
非常に怖い。


そういうものが出てくるのである、この季節は。
実例2としてはマンションの集合ポストで
配達している時になんか肩に落ちてきて、とか
あるのだが、嫌いな人には耐えられない話なので
この辺で。