リトル・ウラシマ

久しぶりにバイトに行く。11日ぶりか。
こんなに休んだのは久しぶりなので、
少々戸惑う。


まず、知らない人が増えた。ちょうど4月の
異動時期に当たったために、偉い人達が何人も
入れ替わっていた。「誰だ、あれ?」


もっと戸惑ったのは全体の雰囲気だ。
旅に出る前は色々あって、ピリピリしていたの
だが、今はえらく緩んでいる。
確か僕が休んでいるうちにピリピリのピークを
迎えていた筈だが、何があった?


人に聞いてもいまいちはっきりしない。
極端に言うと、「そんな事あったっけ?」
てな雰囲気だ。
まあ、ピリピリしてるよりはいいけどさ。
出発前の忙しい時にあの騒ぎに巻き込まれた
身としては、なんか損したような気持ちに
なるのである。


そんな感じで、ちょっとした浦島太郎気分を
味わってきた。まだ心はどこかに飛んでいる。
ふわふわしつつ、何とか1日過ごした。
今週は、長いなあ。