誘惑の夜

「お家禁酒」も今日で1週間。何とか続いている。
今日はちょっと危なかった。夕方、バイトの帰り、
「明日は休みだし、ちょっとはいいかな」なんて
考えてしまったのだ。何とかこらえた。


金銭的な事だけ考えれば、別にビールじゃなくても
良いのだ。我が家には他にも色々な酒がある。
赤白ワイン、スコッチウイスキー、日本酒、黒糖焼酎
マッコリもあったな。それを飲めば良い。


でもダメなのだ。ひとつ許してしまうと、きっと
全てが壊れてしまう。
安手のジゴロの誘惑みたいなもんだ。
「ちょっと許したんだからもういいじゃない」
「頑張ったよ君は。でももう十分だよ。楽になりなよ」
ってな事になる。


かくして、
「もう1杯くらい、いいんじゃない?」
「ほら美味しいでしょ?もう1杯」
「あー飲んじゃった。もう何飲んでも同じだよ」
「ほんとは一番ビールが好きなんだろ?」
「我慢する事なんてないよ。自分に素直に生きなきゃ」
となって、この冷たい雨の中、財布を握って
コンビニまでビールを買いに走るに決まっているのだ。
いかんいかんいかん!


なので、じっと堪えたのである。
かくして私は今日も禁酒を達成した。


それにしてもここ数日、急に寒くなった。
春の終わりにはこんな日が時々やってくる。
この晩春の寒さが過ぎれば、また暑い日々が
やってくる筈だ。
ビールの美味い季節だよなあ。
ああああああ。