エピローグ

長かったソウルへの旅も本日が最終日。
旅の最終日というのはついつい湿っぽくなりがち
なのだが、今回は特に、ここまで毎日が思い入れ
たっぷりのブログになってしまった。
最後くらいはあっさり、テキパキ行こう。


7時に起床、直ちに荷作り。10時にチェックアウト
して、スーツケースだけホテルに預けて江南へ。
coffee smithでコーヒーとケーキ、のち撮影しつつ
お土産探し。後で思えば無駄なものをたくさん買う。
ハングルが大きく書かれたTシャツとか。
いつ着るんだっての。


昼飯にクッパ、キムチ、カクテキなど。青唐辛子に
コチュジャンを付けてガリガリ齧る。美味い、安い。
それからホテルに戻ってコーディネーターと会い、
金浦空港へ向かう。


途中免税店に入らされ、またもお土産購入。
その後空港に行ったら、同じ品物がもっと安く、
種類も多かったという、海外旅行初心者によくある
間違いを犯す。だってさ、普段は旅行会社を通して
旅行なんかしないんだもん。


7時発の飛行機で羽田へ。2時間で到着。
空港からバスで横浜へ。高速道路からガントリー・
クレーンが見えてきた。久々のBLACK DOCK。
横浜から電車に乗り山手へ。汗だくになりながら
スーツケースを転がして我が家へ。終わった。


いい旅だった。近いうちにまた、ソウルに行きたいと
思う。今度は撮影で、旅行会社抜きで。