one of them

午前中から外出。
今日は一日、ギャラリーを廻る事にした。
これだけまとめて見るのは久しぶりかも。
銀座からスタートし、六本木、青山、
そして新宿へ。写真以外の展示も、
気になった所は覗いてみた。


雨の中あっちふらふら、こっちふらふら。
本当はもっと廻りたかったが、夕方少し
早めに(腹八分で?)切り上げた。
いやあ面白かった。色々考える所があった。


僕には、他の写真家もそうかも知れないが、
どこかで自分の展示だけが特別だと勘違い
してしまう所がある。
まあちょっと、ですけどね。


でもこうやって幾つも展示を一気に見ていると
つくづく思うのだ。
「僕のも、たくさんある展示の一つなんだな」と。
見に来る人は、そうやって展示を見ているのだ。
謙虚にならなきゃなあ。


たくさん見た中で印象に残った物が選ばれていく。
そうすれば次は、最初からその作家を目当てに
来てくれるかも知れない。そういうものだ。
とは言え、埋もれたく無いからと言って、印象に
残る事だけに気を取られては見失ってしまう。
なかなか難しい。


帰りの電車の中で、そんな事を考えていた。
こういう「無駄な」時間は、結構楽しい。