水の都へ

休日、という事で東京へ撮影しに出かけた。


まずは新宿近辺から開始。昨年何回か撮って面白かった西新宿近辺を
撮り歩く。一般住宅の奥にいくつもの奇怪な高層ビルがそびえる光景は
やはりインパクトがあるが、これをどう撮ればいいのやら。
数時間のたうち回る。


それから電車で一気に湾岸へ。アイリッシュ・ラテを飲んで体を温め、
お台場海浜公園から船に乗る。
平日の割には人が多いなあと思ったら、大半が中国人だった。
中国語が飛び交う船の上で眺める東京の風景は、なんだかいつもと
違って見えた。幾つもの埠頭と運河。その向こうに雲に包まれたビル群。
東京も水の都なんだなあ、と思った。


まあいい。とにかく撮る。考えてる暇があったら撮る。
レインボーブリッジを越えたら東京タワーが見えた。美しいなあ。
そしてとても力強く思えた。最後の方でスカイツリーも見えたのだが、
こちらは何となく、暗く冷たい感じに見えた。
デザインなのか、カラーなのか。スカイツリーって何度見ても感激
しないんだよなあ。東京タワーと違って興奮しないんだ。何故だろう?


日の出桟橋で降りて、浜松町から田町まで歩いて撮影終了。
楽しい撮影であった。