常連さん

今日は気持ち良く目が覚めた。エポキシ臭はまだ少し残っているが、
まあこれくらいなら。僕、鈍いし。


仕事前、いつものようにモリバコーヒーへ。またしても新人が入っている。
この店、入れ替わりが激しいなあ。人が変わる度に「コーヒー」、
「Sサイズ」、「店内で」と説明するのがめんどくさい。
おまけに僕は滑舌が悪いので、いちいち「え?」と聞き返される事が多い。
これも結構つらいのだ。


オープン直後からほぼ毎日来ている常連なのだし、何とかならんかねえ
とも思うが、あまり先回りされるのも困る。
モリバに来る前は石川町駅前のド○ールに通っていたのだが、ここは
僕が入って来ると同時に、注文も聞かずにコーヒーを注いでしまっていた。


今日は違うのが飲みたいなあ、と思っていても店の方で「あ、あいつは
ブレンドだ」ってな感じで先に注いでしまっているから断りにくい。
ひどい時は先輩が後輩に「早くブレンド用意して!」なんて言ってた。
たまにわざと違う物を頼むと、翌日から全てそれになってしまった。
なかなか難しいものである。


そんな事を考えつつ今朝もコーヒーと煙草。
来月に出かける撮影の事やら何やら考える。毎日の、大事な習慣である。