Starting Over

明日の夜から12日まで、岩手に帰る事にした。
震災後初めて、釜石に行く事に決めた。中学からの友達が車を出して
くれるので、これに乗せてもらって釜石と、その他幾つかの町に行く予定だ。


そもそものきっかけはその友達に「きちんと見ておいた方が良い」と
言われたからだが、僕も同じ事を考えていた。
とりあえず帰ろう。そこからもう一度始めよう。そう思っていたのだ。


個展が終わって1ヶ月近く経つが、まだ撮影らしい撮影はやっていない。
ここ数年、モノクロームの個展では釜石をはじめ東北の写真が続いたので、
違う場所に行きたいと考えていたのだが、いまひとつ乗り気になれなかった。
何かが違う。やはり一度帰らなければならない。そう思った。
撮れるかどうか分からないけど、まずは釜石から始めよう。
どうも、そこからじゃないと始められないみたいだ。


撮れたとしても、しばらく発表する事は無いだろう。
でもとりあえず、やってみようと思うのだ。