物忘れ

最近物忘れがひどい。固有名詞や人の名前が時々、いや頻繁に
スポーンと抜ける。
「そんなの、40歳過ぎたらよくある事だよ」
そう言われるが、僕の場合どうも人よりひどいのではないか?と思うのだ。


例えば先日の事。友達と街を歩いていて「お茶でも飲もうか」となった。
「この辺にいい所ある?」と聞かれて「そう言えばこの辺に...」
と答えようとしたのだが、店名がスコーンと抜けてしまった。かの有名な
コーヒーショップの名前が、どうしても出てこない。


この間僕の頭の中では、2人の僕があたふたしている。
一人はどうでもいい周辺情報をグダグダと垂れ流している。
「ほら店内で煙草の吸えないとこ。紙コップで出すとこ。ドトールより
値段が高いとこ。ほら、ほら、ほら」
もう一人の僕は訳の分からぬ事を延々とつぶやいている。
「シアトル、シアトル、シアトル」
.....どうして出ないのだ「スターバックス」が。


この日は長い付き合いの写真家の名前まで出てこなかった。
再び2人の僕があたふたする。「えーと、えーと、えーと」
.....ごめんね、村上さん。
酒と煙草が悪さしてるのかなあと思うが、だからと言ってやめる気は
さらさら無いのです。鍛えますよ脳を。もう一度。


ちなみにさっきまで、この事をブログに書くのを忘れてました。
「何か書こうと思ったんだけどなあ。何だったっけなあ。えーとえーとえーと」
ダメだ、こりゃ。