同時進行

寒い一日だった。雪、というより霰、が降って結構冷えた。
が、なんか気楽で呑気だったのは何故だろう?
仕事が少ないから、だけか?


わからんなあ、まあいいか、と帰宅。
これまでに撮った写真からセレクトする。
普段の銀塩モノクロだと、ライトボックスの上にネガを
乗っけて1コマずつ見ては印をつけて選んでいくのだが、
今回はデジタルなので勝手が違う。
ブラウザで写真を見つつ別フォルダにコピーしていく...って
なんか言葉だけでもめんどくさいなあ。


作業そのものは単純である。だが、なんか勝手が違う。
ルーペで1枚ずつ見るより、どっか雑かも知れない。
「あれ、見逃したかも」という感じが常につきまとう。


それでも1時間程やっていたら慣れてしまった。
とりあえず1000枚くらいまで絞った(それは「絞った」うちに
入るのか?)が、まだまだ足りない気がする。


しばらくはこんな感じで、撮影、セレクト、プリントの
同時進行が続きます。