楽しい予想外

天気が悪いので撮影は取りやめ。
いつもより遅めに起きて、朝食を摂る。
テレビで見た、サンマ漁の風景に感動する。圧巻、美しい。
その船が戻った港が釜石だったのでまた興奮する。
いいな、やっぱ。


それから床屋へ。が、普段より待っている人が多い。
よく見たら床屋さんの数も少ない。
ちょっと迷うが、「ま、いいや」と中に入る。
待つ事1時間半、切り終わるまで3時間かかった。


それでも新顔の、新潟出身の床屋さんの話は面白かった。
玄関が2階にもあるとかね。いつもは床屋ではあまり話をしないのだが、
知らない土地の話はやはり面白い。「へえーっ」と言い続けてるうちに
カットが終わってしまった。ああ、旅に出たいなあ。


遅めの昼食を食べてからプリント開始。
とりあえず、サイズは決めた。なかなか面白い。
変な色だけど、本当の色なんて誰にも分からないのだ。
眼にも誤差があるし、カメラにも誤差がある。
「自然そうに見える色」を「正しい」と思ってるだけだ。


そんな予想外を楽しみつつ、カラーの撮影を続けております。