フェリーにて

いつもと同じ時間に目覚ましをセット
したが、起きれなかった。目は覚めた
が、身体が動かなかった。いつもより
酒も残ってて、自分でも「あれれ」と
思った。


それでも何とかベッドを抜け出し、
その後も何度か襲うナマケモノの嵐を
越えて、いま千葉へ向かうフェリーの
中にいる。久しぶりに横浜市中区から
抜け出した。


いい天気だ。「空、青いなー」と心の
底から思う。アホか。
さっき京急久里浜駅でコーヒーを飲み
ながら、「これでもう、休日としては
大満足だなあ」と思った。
待て待て待て。休日じゃないでしょ、
これからが大事な仕事でしょ、と自分
に言い聞かせるが、やはりホケーッと
している。


ビールを飲みたい衝動に駆られながら
(こらこらこら)、とりあえず今は
のんびりすることにした。
船を降りたら切り替えます。