コーヒー

よく寝た。起きたら身体中に疲れが
滲み出している。よしよし。
きちんと表に疲れが出てくれると、
回復も早くなる。


朝ご飯を食べて洗濯を始めたら
荷物が届いた。実家からいつも新年に
届く「救援物資」だ。ありがたい。
南部煎餅が入ってたので、これを
おやつにコーヒーを飲もうと思った。


一時期インスタントばかりになって
いたが、最近またペーパーフィルター
でコーヒーを淹れるようになった。
知り合いから豆を頂いたからだ
(ほんとに色々な人にお世話になって
いるなあ)。


大学4年、研究室に配属されてた頃、
どうやったら美味しいコーヒーが
淹れられるか、みんなで凝った事が
ある。盛岡にはあちこちにコーヒー
豆を売る店があるので、焙煎したての
豆を買ってきて何人かで競った。
これがなかなか難しかったのだ。


ある先輩がとても上手で、そこらに
売ってる普通の豆でもめちゃくちゃ
美味しかった。バイトでやってたん
だっけ?あまりに違うのでコツを
聞いたら、こう答えた。
「まず少量のお湯でコーヒーを蒸らす
でしょ?そこで豆の香りからコーヒー
の香りに変わった瞬間に一気にお湯を
注ぐんだよ」


豆の香りからコーヒーの香り?
匂いを嗅いで確かめたけれど、いまいち
分からなかった。今でもコーヒーを
淹れる度に、この話を思い出す。


そんな訳で僕の淹れるコーヒーは
いまだに出来栄えが安定しないのだが、
淹れる作業はとても楽しい。
コーヒーを飲んだら、色々作業を
始めます。