断捨離

休日。ほんっとによく寝た。
時間というより深さが。喜び溢れる
目覚めは久しぶりだ。さあ何をしよう。


とりあえず洗濯しながら、去年撮った
ポジ写真のセレクトをやる。
2L版でプリントして並べてみる。
銀塩写真をスキャンした画像をインク
ジェットでプリントする、って何だか
ややこしいが、やる事は同じだ。
ひとつ流れが決まった。発表はいつに
なるやら。


それから部屋の片付けを始めた。いま
僕の部屋はとんでもなく散らかっている。
これを片付けないと次に行けないなあ、
となぜか思っていたので、早速始める。


が、片付けと言うのは始めると次から
次へと伏兵が現れるもので、なかなか
終わらない。ひとつ捨てるとその下に
なんか現れて、そこから色々広がって。


特に写真。去年やった2回の展示の、
セレクト用プリントが結構ある。
モノクロと違ってすぐプリントできる
から処分してもいいはずだが、
捨てられないのだ。しかもさっきまた
プリントしたしな。わーいダメだー。
あとDM。結構処分したはずが、あちこち
からまた出てくる。わーい。


結構片付けたと思ったのだが、外観は
さほど変わらなかった。とほほ。
でも今度こそ一気に捨てなければ。
捨てる事で福がやってくる気が。
多分気のせいだが。


夜に近所の友達が来て、誕生日のお祝い
を頂く。完全防水のワンショルダーバッグ。
嬉しい。次の撮影から使おう。
ネックウォーマーとか手袋とか、撮影で
使えるものをいつも頂いている。
ありがたや。また使うからね。


それから少し長い手紙を書く。
書き終えてから酒を飲む。
コンビニに2回行った以外外出しなかった
けれど(最近そういう事が多いけど)、
なんか楽しい休日だった。
部屋の中って居心地いいなー。
まだ散らかってるけどなー。