Year of the Crane

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


晦日も9時近くまで仕事。それでも
いつもの所まで、年内に出た全ての
荷物を元日配達に持って行く所まで
進める事ができた。今年は無理かも、
と思っていたので本当に嬉しかった。


帰り道、山手駅からの坂を上りながら、
自分で自分を褒めようと思った。
いい歳して恥ずかしい話だし、もっと
大変な事をやっている人は山程いるし、
自分の仕事なんてアラを探せば幾らでも
見つかる。他の人が見たら「あの人
ダメだよね」と言われる部分はたくさん
ある。


それでも自分を褒めようと思った。
我ながら、今年は頑張った。
誰も褒めてくれないし、褒めて欲しい
とも思わないけれど、自分だけは自分を
認めてやろうと思った。
僕は僕を知っている。よくやった。


一番のヤマである元日の仕事も問題無く
終わり、今日は久しぶりの休みだ。
のんびりテレビを観ながら一週間溜まり
に溜まった洗濯物を片付けて、午後から
年賀状を書いた。いつもはパッと
思いつく一言がなかなか書けなくて、
夜までかかったが、何とか終わった。


今年初めて年賀状をくれた方もいて、
その方への返事だけは後にした。
嬉しかったのでちょっと考える時間が
欲しいのだ。


そんな訳で酉年の始まりです。
もう年男ではありませんが、名前に「鶴」
が入っているので、勝手に年男面させて
いただきます。今年も俺の年だあ!


穏やかな1年になるといいなあ。