良い事もある

今日は特に大きな荷物が多い。
小包も多い。しかも箱が大きい。
書留も多い。全部多い。
定時なんかで帰れるか馬鹿野郎。


午前の配達はほとんど進まず、
午後も1回じゃ積みきれないな、
2往復するしかないなとガックリ
していたら、班で一番の若手が
僕にこう言った。
「僕、手伝いますよ」


ええ?大丈夫なの?と聞いたら
午前中結構進んだし、僕の区域の量を
見たら大変だと思ったから、と。
オラア、泣きそうになったよ。
普段何があっても一人で意地になって
やってるから。助けてもらえるなんて
思ってなかったから。
ただただ、有り難かった。


大きなマンションを2棟、手伝って
もらう。それでもまだ全て積めそうに
なかったが、今度は別の人が「持って
行きますよ」と言って、大きな荷物を
片っ端から持って行ってくれた。
また泣きそうになった。


年末年始のバタバタをみんなで力を
合わせて越えたからなのか、最近
こういう事が増えた。
嫌な事ばかりで月に1回は本気で
辞めたくなっていた仕事だけど、
ちょっと考え直した。
集団も組織も悪くない。たまには。