鴨と酒

あと1日働けば連休だ。長かった!
1日休んだら、体の奥に閉じ込めてた
疲れが表に出てきたらしく、余計に
きつくなった。この4日間、朝から
夜までクタクタだった。
やっと終わりだ。


前にも書いたのだが僕は本当に
疲れると「疲れたー」ではなく
「こえー」という声が出る。
方言である。これが思わず出る時は
本当に、心底疲れているのだ。


ただ今回は「こえー」を封印しよう
と思った。長くて前が見えない仕事
だったので、「こえー」と口に
出してしまうと自分自身が「あ、
俺ほんとに疲れてるんだ、あ」と
挫けてしまうような気がしたのだ。


だがいつもの「疲れたー」だと、
なんか疲れている上に不平不満が
ブチブチと噴き出しそうな感じが
あるので、それも良くないなと。


どうしようかなと思っていたら、
ドラマ「逃げ恥」での新垣結衣さん
の「疲れた」の言い方が可愛かった
ので、真似する事にした。
溜め息の後ポソッと言う感じで
「疲れた。」配達中に連発した。


‥‥ええ、ええ、ええ。気持ち悪い
ですよ。分かってますよ。
自分でも「気持ちわりぃー」と
笑いながら乗り切ったのである。
勘弁してくれい。


とにかくあと1日だ。
できるなら温泉でも行きたいが、
そうも行かない。何をやろうかな。
蕎麦屋で昼から鴨と日本酒。
うわー!いいなそれ!うわー!