養分

終わった。ようやく連休だ。
年末年始繁忙期、これにて終了だ。


終わった感慨などひとつも無かった。
「あー終わった。休みだ」
という感じで淡々と山手に帰って
きたのだが、駅からの坂道を上る所で
ガクッときた。あれ?あれ?


這うようにして部屋に入り、風呂へ。
少し持ち直して酒を飲む。
なぜかものすごく腹が減る。
たくさん食べて飲む、飲む。
足りなくなってまた買いに行く。
酒ではなく食べ物を。なんだなんだ?


時々こういう事がある。
なんでこんなに食べるのだろう。
危険を察知したのか?いや、それなら
ここまで食べ過ぎないだろう。


仕事が終わってからずっと考え事を
していた。写真の事を。結局僕は
どうしたいのかしら?なんて。
ずーっと考えてたら腹が減った。
そうか。考え事する為の養分かこれは。


でも養分が多すぎたみたいだ。
眠くなってきた。あくびが出る。
少し早いけど、そろそろ寝ることに
しよう。さあ、休日だ!