いつまでたっても

誕生日です。49歳になりました。
いよいよ40代もあと1年です。
愕然とします。


ここまで幸いにも大きな病気もなく
暮らしてこれたのだが、そろそろ身体
にもガタが出始める歳である。
年末につくづく思った。「どうして
こんなに疲れが取れにくくなったの
だろう?」正解は、歳です。


あまり無茶できないな、と思っていた
のだが、今朝は二日酔いであった。
久々に週の半ばで休める!と思ったら
嬉しくて、ビール1リットルと芋焼酎
ボトル1本。昔なら大丈夫な量だが、
朝起きたら「あれ?」となった。


その後どんどん具合が悪くなり、結局
昼過ぎまで寝ていた。
何をしているのだ俺は。


元々の予定としては、午前中にポジ
写真をスキャンしたDVDが届いたので
これをパソコンに移してセレクト、
終わったら外に出てのんびりお茶を
飲んだり買い物したり、の筈だった。
それが写真を見たら「オエッ」となる
情けなさ。ほんとに何をしているのだ。


夕方からようやくセレクトを始めて、
とりあえず半分に絞った。少し休んだら
再開する予定だ。さ、コーヒー飲もっと。