バカラック再び

昼から外出。まずは写真美術館へ。
恥ずかしながら、リニューアルしてから
初めて行った。展示を2つ見る。
写真の見せ方とか、色々考える。
あとは「どこでもない風景」という
テーマの展示なのに、明らかにその地区、
区域の空気を写し取っていたりとか。
どこでもない訳じゃない。
きちんと記録されているのだなと。


次は原宿へ。えーい、人が多い!
浮世絵を観ようと思ったが美術館の前で
悩む。うーん、次の展示の方がいいな。
今日はやめておこう。
もう1つ、ワタリウム美術館でのナム・
ジュン・パイク展も観たかったが、
80年代までの展示はとっくに終わってた
のね。またしても足が止まる。うーむ。


フラフラと原宿のニューバランスへ。
3年間愛用してきた靴、M990GL3
(愛称バカラックバート・バカラック
がステージで履いてた靴に似てる?ので)
の底がだいぶ磨り減ってきたので交換
したいな、と思ってたら「990シリーズ
の交換はやってないんですよ」との事。
ガックリする。


正直これに替わるものが見つからない
のだ。いま出てるGL4はデザインが
いまいち気に入らないし、再発したGL2
も良いけどなんかな。高いし。
他の靴でたまに「いいな」と思って試し
履きしても足に合わなかったりする。
もしくはとんでもなく高いとか。


なので結局、この靴を選んでしまう。
デザインが好きで履き心地が良くて
疲れないから、街歩きでも撮影でも
かなり使う。ついこの靴を選んで
しまう。ちょっと特別な気分になる
のだ。これが無くなるのは困る。


仕方ない、せめて撮影用は別の靴に
するか、と思いながら上野へ。
が、よく行く靴屋の一つに入ったら
廃番になった筈のM990GL3が!
ずっと見つからなかったのに、しかも
以前買った時より更に安い。嘘だろ?
何度も何度も見直す。本物か?


この店は数少ない契約店だから
偽物ではない。本物だ。落ち着け。
あ、あの、サ、サイズは?
「27cmから上だけ入荷しました」
うーむ。いま履いてるのも27cmだけど
大きいのよね。でも中敷きを入れれば
大丈夫か。え、サービスで中敷きも
入れてくれるんですか?
よし、買います!ください!


久々の衝動買いである。しびれた。
さすが上野。前にも廃番になった
アディダスをここで手に入れた。
絶妙な色合いのブルーラインが入った
スーパースター。廃番後に買って履き
潰して、2年後に行ったらまだあった。
この街はほんとに、靴好きにはたまら
ないなあ。


大事に抱えて帰った。すごく嬉しい。
ご褒美をもらったような気分である。
自分で買ったんだけどね。