遠い我が家

休日である。よく寝て体調もだいぶ戻った。
昼からあちこち外出。撮影を兼ねてフラフラと、都内をまわる。
夕方、蒼穹舎に到着。ずいぶん久しぶり。


いつものように中華屋で飲んで、更に2次会3次会?と
流れたが、それでも最終列車に間に合った。
順調に京浜東北線磯子行き最終に乗ったまでは良かったが、
またしても寝てしまう。
「まずいっ!」と思って飛び起きたら、あらま「川崎」。早すぎた。


やむなく次の列車に乗るが、桜木町どまり。深夜1時、歩く気力無し。
タクシーに乗る金もギリギリしか持っていない。さて、どうしましょ。
バイト先まで歩いてすぐなので、そこの休憩室で寝ようと考えた。
24時間どっかで仕事しているから、入れる筈だ。


わざわざコンビニで朝飯まで買って行くが、鍵が閉まっていた。
あちゃー、と思い地下のバイク置き場に向かうが、こちらもシャッターが
閉まっている。万事休す。
諦めてタクシーに乗って、帰った。2時半就寝。