夜来風雨声

夜中、何やら物音がして目が覚める。
「ゴーッ」という音。うわー、降ってるなあ。吹いてるなあ。
ちょっと激しいけれど、雨音の中で眠るのは何とも心地良い。
そのまま一日中寝ていられるのならね。


数時間後、家を出た。まだまだ雨は収まりそうにない。結構濡れた。
さらに数時間後、配達に出た。青空が出ていたのに、しばらくしたら
あっという間に空が暗くなり、また雨が降り出した。かなり濡れた。


それでも11時頃には雨も上がり、さっきまでの雨が嘘のように晴れ、
強い陽射しが現れた。なんなんだ、この突き抜けた青空は。
これだけコロコロ天気が変わると、唖然とする。
「それが台風だ」と言われれば、何も言えないけれど。


おかしな言い方だが、「こいつらにはかなわんなー」と思う。
天気なんて好き勝手に変わるもので、いちいち気にしてらんないな、と。
強い風に吹き飛ばされそうになりながら、荷物抱えて走り回った。
結構、楽しかった。