まだまだ。

休日。9時過ぎに起床。ゆうべはなかなか寝付けなかった。
なんかもったいなくて、って子供じゃあるまいし。


10時半過ぎに外出。まずは新橋へ。原耕一さんのアート・
ディレクション展「もうちょっとだな」を観る。
クリエイションギャラリーG8ではサントリーの広報紙「SPIRIT.」や
写真集のデザインとポスターを中心に展示していた。
「BLACK DOCK」も隅っこにありました。この本をデザインして頂いた時の
事を思い出す。書き出すと長いのでまたいずれ。
僕はこのデザイン、すごく気に入っています。有難うございました。


もう1つの会場、ガーディアン・ガーデンではYMOのポスターが
思い出深かった。最高傑作「BGM」の発売直前に出た広告、
「梅は咲いたか、Y.M.Oはまだか」ってコピーのやつだ。
これまでとは全く違った音楽になる、という情報だけが入っていて、
「一体どうなるんだろう?」という時期だった。
そんな時期に出たこの広告は、不安と期待の両方をかき立てるもので、
なんだかワクワクしたのを思い出す。


その他で「え、これも?」と思ったのが煙草のポスター。
「SOMETIME」のポスター、好きだったな。永井博のイラストが印象的だった。
最近作含め、あれもこれもどこかで何度も見かけたものばかり。
日本中至る所に同じ広告が貼ってあるというのは、すごい事だな。


その後撮影へ。東京を撮ろうと思っているのだが、今日はその初日。
日が暮れるまで撮影して、横浜でフィルムを買って帰宅。
さあ、やりまっせー。