再び、働く日々

横浜に戻ってはや4日。残業続きの毎日である。


バイトの後、いつものように3階の喫煙所でダラダラしてたら、
突然聞かれた。「ところで岩手はどうでしたか?」


「え?」と思い、「ああー」と声を出した。そうだ、つい4日前は
岩手にいたんだ。で、どうでしたか?...えーっと、魚食いましたよ。
サンマ、刺身で。そんでえーっと......思い出せない。


何だか遠い昔の出来事に思える。それくらい今週は忙しかった。
忙しさはイライラを産み、独り言を増やし、生活を何だかつまらないものに
している。


「『忙しい』という字は、『心』を、『亡くす』と書きます」
武田鉄矢の真似をして呟いてみた。似てなかった。