今年8回目?

朝から「いまいち」の1日だった。


家を出てから、行く先々でいやーな感じの人達に会うし、
馴染みのコーヒーショップで頼んだサンドイッチは、
いつもより出来が悪かった。


仕事用のスニーカーはいつの間にか底が抜けてるし、
何だかやたらと午前指定の荷物が多い。急いで支度して出ると
渋滞に巻き込まれ、配達先に着いたら結構激しい雨。
とどめは、配達先が不在。おいコラ、早く来いつっといて居ないのかよ。
ドアを蹴飛ばしたい気持ちをグッとこらえて次へ。


こんな日もある。逆らっちゃいけない。
何とか6時半で仕事を切り上げ、逃げるように東京駅に向かう。
毎度おなじみ、8時発の「はやて」で岩手へ。


新幹線を降りて、盛岡独特の澄んだ空気を吸い込み、改札まで降りて一言。
「...........なんにも変わんねえな」
そりゃそうだ。4日居なかっただけだもの。休日に新宿に行くのと変わりゃしない。
少し寒くなったかなってくらいで、故郷に帰ってきた感慨などひとつも無い。
何だか釈然としない気持ちを抱えつつ、実家に帰る。
その割には結構飲んで食って、寝た。