釜石の犬

5時半起床、6時10分発の列車で釜石へ。
列車が通ると線路脇のススキがサアーッと流れる。いいなあ。


9時ちょっと前に釜石に着く。まずは中妻町へ。
馴染みの犬を撮りに行く。同じ犬を、毎年撮りに行っている。
今年で4年目である。


1年目の写真は展覧会の「Black Dock」で発表し、2年目の写真は
写真集の方の「BLACK DOCK」に入った。そして3年目のは今年の
「songs」と「Towns & Cities」で展示している。
撮った写真が必ず展覧会まで残ってしまうという、鉄板犬なのだ。
なぜだか分からないのだが、「さすがに今回はやめようかな」と思うのだが、
いつも最後まで残ってしまう。


今年は、2匹いるうちの片方が居なくなっていた。
奥でいつも寝ていた奴が居なくなり、小屋も無くなっていた。
そうか。何だか今年は、別れの多い年だな。
残された相方を撮った。こいつもだいぶ歳を取っている。
もう、そんなに長くはないだろう。


来年また来るからなー、と声をかけて一旦離れたが、すぐに戻って
もう一度撮った。何だか撮り足りない気がしたのだ。
それから港まで歩いて行った。さ、あとはいつも通り行こう。腹減ったな。


昼過ぎまで撮影した後、土沢に立ち寄って展示を見て、帰った。