街かど美術館、始まる

朝から快晴。10時頃、土沢に入る。


既にオープニング・セレモニーの真っ最中であった。こういうのは
ちゃんと出なければならないのだろうが、それよりもこの光が気になる。
直ちに撮影開始。土沢という町はそれ自体が既にアートみたいなもので、
撮りたい場所があちこちにある。この町に来て今日が5回目、ようやく
晴れたので思う存分撮る。


他の人達の展示を幾つか観た後自分の会場に立ち寄ると、既に何人かのお客さんが。
他から来た人達に混じって、近所のおじさん、おばさんがフラッと
立ち寄ってくれるのが何とも嬉しかった。
「こごは、何やってんの?」って感じで、それでもゆっくりと見てくれる。
こういう風に、気楽に見てもらえると嬉しいなあ、といつも思うのである。


夜は盛岡に戻り、友達と飲む。最初に出てきたレバ刺しに、いきなり唸る。
ああ、美味い。帰ってきたなあ。