ただいま

昨夜は8時発の「はやて」で帰ってきた。盛岡は雪であった。
まあ大して珍しくもないわい、と思ってたら、こんなに降るのは
今冬初めてなんだと。「お前が雪を持ってきた」と色んな所で
言われた。知らんがな。


今日は昼頃目覚めた。叔父の見舞いに行く予定だったが、
病院はインフルエンザとノロウィルスの感染防止という事で
見舞いお断りなんだそうだ。やれやれ。


2時の電車に乗って盛岡に向かう。
仙北町で降りて撮影開始。それにしても寒い。
雪はもちろんの事、風が強い。今回はいつも以上に防寒対策を
してきたつもりだったが、それでも寒い。


けれど、と言うかだからこそ、撮影が面白い。
夏に来た時とほぼ同じ道を歩いたのだが、まるで別の街のようだ。
この街は雪が降った場合を想定して設計・建設されたんじゃないか?
そう思う程、街の表情が違っていて面白い。
日が沈むまでの短い時間だったが、なかなか面白く撮れたのでは
ないかと思う。


夜はいつものように、友人達と飲む。
またしてもホルモン、美味いねえ。でも半年で3回目。もう、いいか。
その後は友達馴染みのスナックをはしご。なぜか名前を覚えられていた。
タクシーにて2時に帰宅し、すぐに寝る。