I Feel Fine

いつもならまだバイトが忙しい時期なのだが、今年は仕事が少ない。
昨日、今日と残業無しだ。こんな事は初めてである。
時間ができたのは嬉しいが、なんか複雑な心境だ。


ま、いいや。今日も6時から撮影に出る。
馬車道から伊勢佐木町、そこから石川町駅まで歩く。
繁華街という事でなかなか緊張感のある撮影であった。


部屋に戻り、初期のビートルズを聴きながら飲む。
楽器を弾ける人がいたら、一度ビートルズを弾き語りしてみて頂きたい。
すごいんですよ。
シンプルなコードなんだけど、「このメロディにこのコードを乗せるのか!」
って驚くと思います。


後年ビートルズサウンドはどんどん複雑になって、アレンジに
色んな要素が入ってくるんだけど、曲の基本構造は意外と変わってないのだ。
圧倒的なメロディラインと、シンプルながら意表をつくコード進行。
豊穣なコーラスの響きと、楽器演奏者としての独自性。
初期のシンプルな曲を聴くと、それらがよく分かるのである。


そんな事のひとつひとつを写真に置き換えながら、
今日もビールを飲むのであった。