肉眼レフ

今日は撮りたかった!
朝、外に出てまずそう思った。
光の具合、雲の量と形、その他もろもろ。
今日撮らないで、いつ撮ると言うのだ!


今日なら午前中だけで20本は撮れる。
その証拠に石川町駅からバイト先までの10分間で3本撮った。
そういう日なのだ。時々あるのだ。
「イケそうな気がする〜」なんてもんじゃない。鉄板で行ける。


バイクに乗りながらイライラする。何をしているのだ、俺は。
そうこうしている間にも次から次へと素敵な景色が現れてくる。
わわわわわ。あらららら。
もう、言葉も出やしない。


自分に言い聞かせる。「俺は撮ったのだ。カメラは無いけど
肉眼で撮ったのだ。それで良いではないか」と。
あー、くやしい。