旧大晦日

昼過ぎに起床。昨夜飲み過ぎたせいだ。
いつも通りビールを飲んだ後、頂き物のワインを開けて
しまったのが敗因だ。「お、飲みやすいなあ」なんて
調子に乗って1本飲んでしまった。


水を飲みながら「こういう生活はいかがなものか」と反省。
でも、今日も多分飲むんだよな。


夕方から外出。蒼穹舎へ。搬入作業の後、いつもの中華屋へ。
今日は総勢9名と多くの人達が来ていたのだが、それにしても
あれだけ飲んで食べて、一人1,450円は安過ぎるだろ。


途中店員さんが来て、「今日は早く終わります。今日、大晦日」と言った。
そうか、中国の人達にとっては明日が正月なんだ。
それでは、と早めに切り上げる。良いお年を。


もう1軒はしごして、最終で帰る。が、到着直前でまた寝てしまった。
終点の磯子で起きたが、既に電車は無くタクシーで帰宅。
飲み代より、こちらの方が高くついた。