住所確定無職無収入

どっかで使ったことのあるタイトルだなと
思って調べてみたら、5年前に「住所確定
有職無収入」というタイトルでブログを
書いていた。骨折して仕事を休んでいた
時期なので「有職無収入」だ。


無職になって3日目である。
初日は車の12ヶ月点検だった。
ちょっとした部品の交換で追加費用を
取られてガックリする。
車っていつもそうだ。お金が無い時期に
何かしら費用が発生する。
こんなの贅沢品じゃねえか。なんで
贅沢品が生活必需品になってるんだ。
おかしいだろ。


あー痛い。痛いと言えば先週から腰痛が。
先週報告書を書き終えたあたりから
じんわり痛み出して、なかなか治らない。
撮影に行きたかったが、休むことにした。
ひたすら部屋で寝て過ごす。


休むことにしたものの、家にいると
落ち着かない。どこで知ったのか(俺が
言ったんだっけか)誘いの連絡もいくつか
来たけど気が重い。一人になりたいのよ。


早く仕事探しに行けよ、と言われそう
だが、これがなかなか難しい。
前にも書いた通り、大学からの給料は
先月がラストである。4月は無い。
なので失業手当がどうしても必要なのだが、
それには色々条件がある。


離職票ハローワークに出さなければ
ならないが、それが届くまでに2週間くらい
かかるのだ。それまでに仕事が決まると
手当が受けられないのである。
離職票を出した直後に新しい仕事が決まる、
というのがベストだけれど、そう上手く
行くはずがない。さあ、どうしたものか。


とは言え、考えてばかりでも無職は続く。
動かなければ、と立ち上がったら腰が痛い。
なんともはや。