あけぼの

明け方、大きな地震で目が覚めた。
震度5弱だったらしい。最近では一番
大きかった。でも大丈夫です。
被害はありませんでした。


午前中は近所の公園へ、トイレを
掃除しに行った。
今週は当番なのだ。3つの地区の
持ち回りなので滅多に回ってこない
そうで、母に「覚えておきなさい」と
言われて連れて行かれた。


覚えたってねえ。冬場は半年閉鎖してる
から、数年に1回しか回ってこないのだ。
絶対忘れるわ。
昨日も来たのだが、持っている鍵だと
掃除用具入れの扉しか開けられなかった。
なんだなんだとなって、区長やら
色んな人が集まってやっと分かった。
「鍵は役場の人が開けるらしい」
冬季閉鎖明けはそうなっているようで、
誰も知らなかったのである。


今日は空いていたので掃除を始める。
やっているうちになぜか「社会奉仕」と
いう言葉が頭に浮かんだ。
当番なんだけどね、無職の人間がこういう
事をしていると何かの罪滅ぼしみたいだ。
考え過ぎか。


家に帰ったら速達が入っていた。
共済組合員の資格喪失証明書が届いた。
午後からそれを持って役場に行き、
国保の保険証を交付してもらった。
ああ、この保険料も払わなきゃならない
んだなあ。あと年金か。はあ。


またしても現実を突きつけられたが、
それでも外に出て良かった。
気持ちが前向きになる。
コンビニに寄ってコーヒーを買い、
車内で飲む。いい天気だ。春だな。
腰痛も治ってきたので、明日は外に
出ようと思う。