ぐちぐち

最近、非常に疲れている。


日曜日は人混みにやられながら何とか
新宿まで出たが、ギャラリーに入れ
なかった。中から話し声が聞こえた瞬間
に「あ、もうダメ」となったのだ。
蒼穹舎は知り合いが多いので大丈夫
だったが、時々心に穴が開いた。


バイト中は忙しいので気がまぎれるの
だが、家に帰ると虚脱状態になる。
いつもならワクワクする休日前夜でも、
何も考えられない。がっくりうなだれて
いる。久しぶりだな、こんなの。


もうすぐGWだからまあいいか、と
思ってたら今日ある事に気付いた。
去年からGWの祝日も非番扱いになった
のだ。どういう事かと言うと、祝日全て
休むと、その後3週間は日曜日しか休め
ないのである。


休みたければ年休を取れ、という訳。
年休を使いたくないから俺出るわ、と
思っても通常の配達は休みだから仕事が
殆ど無い(2人だけ出勤する)。
出ても仕事が無いのに年休を取れと
言ってるのだ。ふざけんな。


年休消化を推進する為の策だろうが、
こちとらいつも足りなくて困ってる
のだ。最近の偉い人はそういう事ばかり
思いつく。鬼か。


昨年は岡山での展示と次の展示に向けての
撮影があったので全部年休を取って休んだ
っけ。楽しい休みだった。今年は休養と
部屋の片付けかしら。はあ。


愚痴っていてもしょうがない。
5月末に撮影の為の休みは確保した。
蒼穹舎で色んな人と話しているうちに
次にやりたい事を思いついたので、家に
帰ってから旅の計画を練る。既にホテルも
予約したが、また気が変わるかも。


前向きな事を考えたら少し気が晴れた。
あと1日働いたら休みだ。