緒が切れた

16日から4日間休んでいた。


初日は確定申告。出来るだけ早く
還付金が欲しかったので、この日に
出さなければならなかった。
無事提出して、その後念願の、いや
悲願のハローワークへ。


そうそう良い仕事がある訳じゃない。
と言うか、無い。
ひとつ気になったのがあったけど
締切が近いし、どうしたものか。
迷っているうちに日が暮れた。


翌朝から3日間横浜と東京へ。
色々用事があったのだが、合間に
幾つか展示を観たり人と会って
話したりした。
なんか、元気が出た。


だいぶ慣れたし「勝手に言ってろ」とは
思うけれど、話が通じない人達の中で
暮らしているとやはりイライラしたり
自信を無くしたりする。
そういう時に理解してくれる人達に
会うと本当に救われる。


この3日間の話を楽しく書きたかった
けれど、朝から晩まで予定が詰まって
いて書けなかった。
今から書いてもなんか違うしなあ。


そんな訳で今日から平常営業である。
報告会がありまして。
いい加減収束するかと思ったらまた
仕事が、信じられないくらい増えた。
多分、これから1ヶ月無休でやっても
終わらない量だ。
呆れて言葉が出なかった。
「まとめ」とか「区切り」とか、
全く考えてないらしい。


無理だと言っても理解されないだろう
から、必ずやらなきゃならない仕事
以外は飛ばすことにした。
それだけでもかなりあるけど、
もう、いいよな。