おのぼり

いやはや、長い1週間でした。
火曜日の時点でもう金曜日の気分だった。


ヒマな訳ではなくて、相変わらずiPad mini
に細かく書き込んだ実験予定を、その日の
判断で繰り上げて、日々マシマシで作業
しているのである。
結果、朝7時過ぎから仕事を始めて、昼も
食事以外は無休で実験だの何だのをやって
いる状態なのである。非常に疲れる。


なぜそうなるかと言うと突然報告会が入ったり
会議があるから資料を送れと言われたりする
からで、こっちの予定が全く立てられないのだ。
一方で新しいデータを頻繁に求められるので、
実験をやり続けなければならない。
結果「やれる時にやっとけ」がずっと続くことに
なる。だから結構張り詰めている。


朝からぶっ続けで作業してたかと思うと、
実験が思ったよりも早く終わってしまい、
午後2時頃からやる事が何も無くなったりも
する。5時までヒマだな、なんで朝早くから
仕事してたんだろと思うが、だからと言って
「明日からはゆっくり出てくるかあ」とは
ならないのである。


でもまあ、これももうすぐ終わりだ。
プロジェクトが来年3月で終わるのだ。
良かった。最後まで続けられて。
大した成果じゃないけど、そこそこ
まとまりそうだし。


最初は「この仕事をきっかけに次を」
と思っていたが、今はそうでもない。
今年の初め、ふと「あと1年で終わり
だなあ」と思った事があって、その瞬間に
すごく開放的な気持ちになったのだ。
「そうか、終われるんだ!」と思った。
それからはとても気が楽になっている。


という訳で。今日から東京に来ています。
神田からブラブラ歩いて(都市って面白い
なあ)、今は淡路町駅近くのスタバで
これを書いてます。
普段そんな事しないのに。
そもそもスタバなんか行かないのに。
ソイラテとか飲んじゃって。
浮かれてるなあ。


何も考えずに思いついたまま書いて
みました。時間があったらまたやります。