笑う門には

あけましておめでとうございます。
今年も適当にやります。


昨日は非常に陰鬱な気持ちで年を
越し、憂鬱に目覚めた。
いつもより早い朝7時からの仕事で、
それもまた気が重かったのだが、
いざ仕事に入ると結構笑っていた。


無理している訳では無くて、心から
大声で。自分でも不思議だった。
それで気持ちが軽くなった。
笑うってのはいいですね。
それだけで力が湧く。


今日も結構仕事が多くて疲れたのだが、
とにかく終わった。8連勤、終了だ。
今年の年末年始繁忙期は史上最悪で、
特に最初の4日間はひどかったが、
無事に終わって良かった。
今は家でのんびりしている。
新年が始まったなあ。今年は戌年か。


我が家には犬のぬいぐるみが居て、
今年で19歳になる。
「犬がほしい犬がほしい」と騒ぐ僕を
見て、呆れた友達がくれた。
穏やかな顔をした犬で、見てると
心が落ち着く。


こいつを見ながらまた、意味も無く
笑った。そしたらまた気持ちが軽く
なった。笑うってすごいな。


という訳で、今年はずっと笑って
過ごそうと思います。できるだけ。