元気があれば

いやはや、忙しい。
こういう時はあまり文章を書かない
方がいい。愚痴ばっかりになるから。
そうじゃなくても最近そういう話が
多くて、後から読むと「ひゃー」と
なるのである。


かと言って書かないままだとそれは
それで問題がありまして。
「更新してないなあ。なにか書きたい
なあ」と考えつつ暮らしていると、
強烈な出来事が起きたり溜めに溜め
込んだものが飽和状態に達した時に
それが一気に噴き出てしまう。
結果ますます重く、うざったくなる
のだ。いかんなあ。


でもまあ最近は割と健全な状態と
言いますか。忙しい忙しいと言ってる
けれど、100%自分の意思で仕事を
詰め込んでいるので大したことは無い。
実験もスキッと上手く行くことは無くて
いまいち達成感が無いけれど、それでも
心折れずにしつこくやっている。
多分、もうじき終わりだからだろうな。


あとは、働く気力を取り戻した気がする。
去年は本当にその気力が無くて、
「宝くじ当たらないかなあ」なんて
事ばかり考えていた。
「来年また仕事を探すのかあ。もう
働きたくねえなあ」なんて。


それですごく不安になった。
この先まともに生きていけるのだろうかと。
全て自分次第なんだけど。
だから「悪く老いたな」なんて書いて
いたのである。あぶねえ。


次の仕事は決まってないし、客観的に
見たら何も進んでいないけれど、
元気だからいいか。バカみたいだけど。