スタート

3連休だった。12日は年休を取った。
平日じゃないとできない手続きが色々
あったのと、そろそろ次の仕事を探さ
なければならないのでハローワーク
行く為だ。


やらなければならない仕事もあったので、
8日は休出した。休出手当が無いのに
出て働いて、代わりに有給休暇を取った
訳で、よく考えるとなんかおかしい。
ま、いいか。


用事が早く終わったので、カメラ片手に
街を歩く。久しぶりに雪が降ったので
街の様子が一変した。平日なので人通りも
少なくて、非常に気持ちが良い。
立ち止まって、周りを見渡して、大きく
息を吐く。「盛岡って良い街だなあ」と
改めて思った。


昼は前から行きたかった蕎麦屋へ。
平日ならば入れるかな、と思ったら結構
混んでいた。とりあえずもりそば、
と思ったら「鴨つけそば」の文字が目に
入る。ダメだ。鴨に弱いのよ俺。
鶴なのに。


美味しかった。ちょっとワイルドな、
食べ応えのある鴨そばだった。
盛岡の蕎麦屋はつゆが甘過ぎる所が
多いけど、ここはそうではなかった。
当たりだ。嬉しい。


家に帰ってからはプリントをやる。
前に撮った写真で気になるものが
100枚位あって、これだけで展示して
みたいなと思ったのだ。
50枚まで絞ってみたけど画面で見た
だけでは判断できなかったので、
プリントしてみた。


ディスプレイだと良く見えるのだ。
選んだ写真をスライドショーでループ
させて、それに音楽を載せて延々見たり
すると最悪だ。
傑作を作ったと勘違いしてしまうのだ。
紙にプリントするとアラがはっきり出る。


今回もそうで、イチ押しだと思ってた
ものがそうでもなかったりした。
全体の方向性も、最初に思っていたもの
とは少し違っていた。
でもなんか面白いので、もう少し詰めます。


1年が始まったな、と感じた1日だった。
嫌なことはたくさんあるけど。