仕事納め

今日から冬休みである。
なので昨日が仕事納めであった。


正確に言うと今日は一斉年休だった。
と言っても自分の年休を使う訳ではなくて、
それ用に特別休が1日出る。
そんな職場、初めてだ。そもそも、年末
年始に全員が休みになる職場が、僕は
初めてであった。なんて楽なんだろう。


仕事自体はギリギリまでバタバタしてた。
22日金曜日の夕方突然に、7月まで
やっていた前の前の研究テーマのデータ
をまとめて提出しろと言われたのだ。
しかも月曜日までに。


特許だか何だか知らないがそれをどこかに
早く出さなきゃならないんだと。
また始まった。
もっと早くから決まってたんでしょ。
なんでいつもギリギリに言うんだよ。


2月にも同じような事があって、
その時は締切が3日後だった。
流石に無理で、5日間で何とか完成
させて提出した。
ところがその後、教授側の作業が遅れて、
その特許だか何だかに出したのは9月末
か10月だったのである。ふざけやがって。


で、今度は1日で作れと言ってるのだ。
今年度のデータだけ入れればいいから、
と言われたがそんな簡単なものではない。
土日に家でやろうとしたが間に合わず、
というか何から手を付けて良いのか分からず、
月曜は朝6時半に出勤して作業を進めた。


そのテーマで僕が作っていた化合物は
大きく分けて2つある。そのうち「パル」
グループは昨年度の報告書でほぼまとまって
いた。それに新しいデータを付け足して
86ページの資料ができた。
昼過ぎに教授に送ったが、返事が無い。
いつもそうだ。やたら急がせる割には
反応が無い。


やっぱりなと思いながらもう1つの
「砂」グループのまとめに入る。こちらは
一昨年の報告書でまとめたが、今年新しい
化合物を作ったり前のデータを見直したり
して、大きな変化があった。
それを書き足すだけでもかなりの作業
だったが、元の報告書の書き方が酷かった。
構成が悪くて読みにくい。
これじゃダメだ。


昨年の報告書が読み易かったので、こちらに
合わせてチャプターを全て入れ替える事にした。
入れ替え自体はワープロだからすぐにできるが、
そうやって見直しているうちに次々アラが
見えてきた。文章のおかしいところがあるし、
足りないデータもある。
幸いすぐに出せるデータなので、実験しながら
その結果を都度書き加えていく事にした。
どうやっても今日中には終わらないが、
知ったことか。


火曜日も6時から仕事。実験しながら報告書を
書いていたら、昼頃やっと教授から返信が。
「今までのデータを全てまとめてください」


ほら来た。今年の分だけで良いとか言ってた
けど、絶対そうなると思ってた。
いつもそう。軽く考えてるんだろうな。
で、よく考えたら足りなかった、の繰り返し。
言われなくても、最初からそのつもりで
やってましたよ。
スケジュール管理含め全体を見渡す能力に
関しては、全く信用していないので。


最終版が完成したのは昨日の午前中だった。
一昨年の報告書プラス今年のデータで
126ページ。我ながら良くやった。
データを入れたUSBメモリを教授室の
ポストにぶち込む。メールでもその旨連絡
して作業終了。仕事納めじゃボケ。


3月いっぱいでこの仕事も終わりだが、
最後までこんな感じなんだろうな。
既に色々仕事が増えてるし。
でも、お付き合いはここまでだ。
次の仕事を探さなければ。


今の仕事は年俸制なので、3月末まで
働いても4月には一銭も入らない。
ハローワークで聞いたら、退職理由が
「契約期間終了」なので失業手当の
待機期間は無いそうだが、3〜4月は
繁忙期なので、支給が遅れるらしい。
なので4月分の生活費を今から蓄えつつ、
一刻も早く仕事を見つけなければ
ならない。


だからもう、呑気な人達には付き合って
られないのだ。次に進むぞ。