モア・ハード・ウィーク

月曜日の昼に教授からメールが来た。
「水曜日の朝9時からミーティングを
やります。明日中に資料を送ること」
またか。2回続けて水曜日に報告会って
初めてじゃないか?何でまた。


その日も朝から作業をめちゃくちゃ
詰め込んでいた。
自分の実験室と学生棟の実験室と
分析室、3ヶ所同時進行で朝7時から
3つの実験と1つの分析を同時進行
していたのである。
ここまで詰め込むのは稀で、前日から
どう動くかシミュレーションしていたが、
いくら考えてもやれる気がしなかった。


でもデータが無いからやるしかない。
報告会が木曜なら何とかなる。
途中ダッシュで移動したりしながら
何とか綱渡り。あと1つ実験を
仕込んだら終わりだというところで
このメールが来た。膝から崩れ落ちる。


早く連絡してくれれば実験せずに
済んだのに。今あるデータだけで資料を
作って、報告会が終わってからじっくり
実験できるのに。遅いんだよ。
一度実験をスタートしてしまったら、
3日間は丸々作業で埋まってしまう。
資料を作る時間なんかあるものか。
しかも明日中に送れだって。
めちゃくちゃだな、相変わらず。


月曜日は実験だけでおしまい。翌火曜日も
朝7時から3時まで無休で作業。
そこから2時間で資料を仕上げて送った。
「また水曜日にやるかも」という悪い予感が
したので(嫌な予感ほどよく当たる)、
先週のうちに大枠を作っていたのだ。
そこに月曜と火曜のデータをできるだけ
差し込んで終了。ざっと推敲してすぐ送った。
内容は無い。5分あれば説明できる。
「前回とやってる事はほぼ同じです。
少し良くなったけどまだまだです」だけ。


それでも報告会は問題無く、むしろ極めて
前向きな内容で終わることができた。
色んなことを同時進行でやっていたけれど、
「これはここでやめよう」とか「こっちを
中心に進めよう」とか、望んでいた方向で
絞り込んでくれたので助かった。
とりあえず、やった甲斐はあった。
でもね。早く連絡してくれよ頼むから。
身体がもたねえよ。


報告会が終わったら今週も終わりだなーと
いう気分になるのだが、まだ水曜日。
詰め込んだ実験の後始末が残っている
ので残業。
今日も朝からびっしりだったが、何とか
終わらせた。明日は早く帰るつもりだ。


さて来週以降はどうするべか。
あ、来週も週末に別の報告会だった。
やれやれ。