下手の考え今日もまた

一昨日の地震、大きかったですね。
そして長かった。ニュースやら友達の
話を聞く限り、僕のいる岩手内陸部
よりも沿岸や関東、原発の近くに
住んでいる方々の方が遥かに大変だと
思います。まだ余震がありそうなので、
お互い気をつけましょうね。嫌だけど。


話変わって先週の事。教授が中年男性を
一人連れてやって来た。
「4月から来られる方です。ツルタさん
の後輩ですね」
いま僕の所にはもう一人研究員がいるが、
彼は去年の卒業生で、就職先が決まる
までの期間限定研究員であった。
こないだ就職が決まったので、代わりの
人が入ったという訳だ。


僕より5つ上だというその方には面識が
あった。少し前に見学に来ていたので。
僕と違って長年しっかり化学の仕事を
して来られたんだろうな、と思った。
先輩どころかこっちが教えてもらう事に
なりそうだ。
それにしても。俺、来年度もここで
働けるんですよね?


去年は年明けに「来年も働けますか?」
みたいな問い合わせがあって、2月末に
「決まりました」という連絡があった。
そういう段取りがあったので「これは
油断できないな。当然働けるとは思う
なよ」と気を引き締めた記憶がある。
それが今年は全く無かった上に、突然
新しい人が見学に来たものだから、
「俺、切られるのかな?」と思ったのだ。


54歳だからそうそう仕事は無いし、
ローンがあるし。困ったなと。
切るなら切るで早く言ってくれないかな、
と考えていた(北国の冬はそういう
マイナス思考を深めるにはうってつけ
の環境である)。


でもまあ、大丈夫みたいだ。
あと1年は間違いなくここで働けそうだ。
早く言えっての。


今のプロジェクトはあと2年だから、
よっぽどの事が無い限り再来年の春までは
働けるんじゃないかと思うが、その先は
全く分からない。プロジェクト終了と
同時に教授が定年退官されるみたい
なので、後ろ盾が無くなるのだ。


その時点で僕は56歳になっているので、
そんな年寄りの研究者を続けて雇って
くれるとは到底思えないし、大学の中で
他の仕事があるとも考えられない。
先の事なんて分からないけど、そんなに
明るい未来ではないのは間違いない。


とは言え思い詰めてもしょうがない。
先が全く見えない時は、目の前にある
事をただただコツコツやるしかない。
それしかできないよなあ、と毎日
ぼんやり考えている。


という訳で。早く書きなさいよ報告書。
今年もその時期が来たのだ。いわゆる
卒論形式のやつ。去年もなかなか書け
なくて、追い詰められたやつ。
今年も、先週の後半から毎日机の上に
突っ伏している。書けない。


家で書く方がはかどったなあと思い、
先週の土日にパソコンを家に持って
帰ったが、結局1回も開かなかった。
そんで撮影に行ったけど、大して
撮れなかった。何やってんだか。
やる事終わらせてからやれっての。


今日もパソコンを持ち帰って来ました。
明日から3連休で雪なので、家に篭って
今度こそやります……って思ったけど
春の雪なのよね。なんか撮れっかもなー。