冬のはじまり

土曜日の朝、病院に行く。
ピロリ菌の治療が終わって先週検査を
したので、結果を聞きに行った。
無事、除菌完了しました。良かったあ。


胃の調子も変わった気がする。
自覚症状は無いはずだけど、何となく。
毎朝体重を測っているけど、その変動
パターンが変わった。減りにくくなった
(あれ?)。


病院を出てmujinaに向かう。
今週雪が降って少し積もって一気に寒く
なったので、水抜きをしに行った。
車を運転しながら昨日の報告会を
思い出す。いやあ、酷かったな。


色々否定されまして。
長々とクドクドと教授に言われたのだ。
その多くが同僚に仕切られた部分だった
けれど、それを呑み込んだ僕が良くない。
やはり自分で納得してやらなきゃダメだな
と思った。どくせえなあ。
あとは教授が前回「こうやれ」と言った
通りにやったら「何でそんな事したんだ」
と言われる、いつものパターンもあった。


そうやって人前で、やることなす事全て
否定されていると、自分の人生まで完全に
否定されているような気持ちになる。
この4年間ずっとそうだった。
でもまあ、大学教授ごときにそこまで否定
される筋合いは無い。今はそう思う。


今日は午前中だけ撮影した。
GRを忘れまして(何しに行ったんだ)、
単焦点レンズを付けたEOS kissで撮った。
途中から雪が降り出して、景色が一変した。
面白かったが、これからずっとこの風景だな。


家に帰ってヒーターに灯油を入れる。
灯油の減りが早くなってきた。そろそろ
買いに行かなきゃ。
4時前には辺りが暗くなった。
もうすっかり冬だ。
さて、風呂入ってビール飲んで寝るか。