さらばハイパー

昨年末から朝は始発で(と言っても6時
発だが)出勤して、殆ど休憩を取らずに
仕事をしてきた。なかなか実績が出ない
(と思っていた)のと、まあ色々あった
ので。


年間報告書も出したので、4月からは
少しペースを落とそうと思っていたの
だが、次の報告会の日程がなかなか
決まらなかったので落とすわけにも
いかず、ずっと同じ”ハイパー”ペースで
仕事をしていた。


「報告会があればひと区切り付くのにな」
と思ってたら先週突然教授からメールが。
「4月度の月報を出してください」


月報?今までそんなの無かったのに?
しかも4月度?もう5月12日ですけど。
早く言ってよねーとブツブツ言いながら
実験の合間に書き始めたら、翌日また
メールが。
20日に5月度のミーティングをやり
ます。発表資料を19日までに送るように」


……4月度の月報作って、それとは別に
5月分ですか。5月つったって実質2週間
しかないですけどね。
やりますよ。やるけどさ。もう少し早く
教えてくれたら助かるなあ。
何度確認しても返事が無かったのに、
いきなり「やります」だからな。今年に
入ってから特にそうなので、区切りが
付かないのよ。


こういう上司って居るよなあ。
何も言わないと思ってたら突然大量の
課題を出してきて、締切もキツくて、
かつ内容も厳しく精査する人。


昔は腹が立ったが、今は少し分かる。
決して忘れてる訳でも呑気な訳でもない
のだ。むしろそういう人はずーっと、
とことん考えていて、考えがまとまった
所でドーンと出すのだ。多分。
だからチェックも厳しい訳で。
分かるけど、困る。
そこからまた”ハイパー”の日々が続いた。


という訳で今日は久々の報告会だった。
先週末から学内でコロナ感染者が5人
出ていたので、リモートで。
そしたら途中で、今日は学内で6人感染
したとの情報が入ってきた(学外秘かと
思ってたら夕方のニュースでも報じられ
ていた)。あらあらあら。


大学内の警戒レベルが上がり、今日から
28日までキャンパス封鎖となった。
学生さんは全て入構禁止。職員はシフトを
決めて数名のみの出勤となった。


コロナは心配だけれど、正直「明日から
休めるぞー」と思った。が、甘かった。
僕のとこは普通に出勤しろってさ。
人数が少ないからか?自分の実験室は勿論、
化学棟も学生が居ないから、存分に使って
いいそうで。
いや、もういいのよ。休みたいのよ。


どうしても今月中に終わらせたい作業が
あるのでそこまではやります。
来月からは少しペースを落とします。
今のところは、そう思ってます。