王様の耳はロバの耳2023

時間がない。ほんっとに無い。
平日も休日も、自分の時間が全く無い。
今月に入って個展のセレクトを
始めたのだが、なかなか進まない。


まずは仕事。元々朝7時半前から仕事
していたけどそれでは間に合わず、
最近は7時、早い時は6時から仕事を
始めている。本当は8時半始業なのに。
以前は早く始めて定時に帰っていたが、
最近は早出しても残業になる事が増えた。
この半月くらいは昼食抜きになる日も
多い。


休日も4月以降、ほぼ毎週出ている。
6月に東京へ行った週と、親戚に不幸が
あった週を除いて全て出ていた。
かと言って残業手当も休出手当も無いし、
早く出たからフレックスで早く帰れると
いう制度も無い。タダ働きである。


4月から研究員が一人増えたので装置が
自由に使えなくなった、というのはある。
今までほぼ毎日使っていた機械が半分
しか使えないので、朝早くとか休みの
日に出る事が増えた。
でも理由はそれだけではない。


今日は報告会だった。今月だけで3回目だ。
元々隔週で行っていたが、年々それが
不規則かつ多くなっている。1回の実験に
5日はかかるのに、ほぼ毎週報告会を
やられても困る。ネタが無い。
以前も書いたが、開催日を直前まで連絡して
来ないし、聞いたら「じゃあ明後日」とか
平気で言われるので聞けない。いつ何が
あるか分からないから、常にフル稼働だ。


先週から突然テーマが変わったので、
今回はこれまでの作業をまとめつつ、
新しいデータを用意する必要があった。
これまでと全く違うタイプの実験を、
3日間早出残業無休で無理矢理終わらせた。
今朝サンプルが仕上がったので、それを
NMRやらIRで分析して資料に付け足して
午前中にメールで送って、午後から報告した。
最近はずっとそんな感じだ。


でもまあ、無事に終わった。
次の報告会は早くても8月末だろう。
今週は久々に土日とも休むぞーと思って
いたら、最後に教授がこう言った。
「再来週も報告会をやります」
8日にやるんだと。また休出だな。


平日は家に帰るとクタクタで、なのに
実験の夢でうなされて1時間に1回
目が覚めたりする。
ならば休日に写真をやろう!と思うけれど
半日は休出、残り1日半は家の手伝いに
取られる。これも計画性が無くて、ちょい
ちょい時間を取られるうちに日が暮れる。
こないだ母に「日曜日くらいは家の手伝いを
してよ」と言われた時は、さすがに爆発
しそうになった。何を言ってるのだ。


思わぬ伏兵というのもあって、近所に住む
父の昔からの友人に呼び出される事もある。
こないだは休出から帰ってきたところに
電話が来た。「スマホでひらがなの入力が
できなくなったから教えてくれ」だと。
自分の家族に聞きなさいよ。


「すみません、今忙しいんです」と言ったが
昔から強引な人なので「じゃあ俺がそっちに
行くわ」となった。多分一緒に飲みたいの
だろう。冗談じゃない。
「いやいや、今から行きます!」と言って
車で行って来た。
家に戻って写真のセレクトを始めたら、
もう夜だった。ああ、今週も進まなかったな。


すみません。愚痴ばかりで。
聞いてくれる人がいないし、言っても理解
されずに説教されたりするので。
「みんな大変なのよ」とか。
そんな事は分かっているのだ。とりあえず
1回受けてくれればそれでいいのだ。
回答なんか要らない。聞いてくれるだけで
助かる。救われる。


ああ、すっきりした。寝ます。