帳尻合わせ

久しぶりに書く。
何度か書いてみたんですけどね。
途中で「なんかイマイチだな」と思う
事が続いてて。1,000字くらい書いて
「やーめた」となるのだ。
大した事書いてる訳じゃないけど、
さて今日はどうなるか。


年度末という事で、そろそろ大学仕事の
まとめをやらなければならない。
去年は突然1年分の報告会をやることに
なり、何とかやり終えたら卒論レベルの
報告書を出しなさいと言われて非常に
焦った記憶がある。
今年は早めに取り組まないとな。


とは言えデータは無いのである。
去年の1.5倍実験したのだが、なかなか
成果に結び付かない。成果どころかその
手前の手前、基質の合成が難しくて、
1ヶ月かけて500mgしか作れなかったり
したからだ。


2月に入ってようやく、成果というか
結果が一つ出そうなのでそれを中心にして
色々水増し、もとい肉付けして行こうかな
と思っている。
去年もそんな感じだったなあ。
2月に入ってようやく一つラインが見えて
きたので、それを必死にまとめたっけ。


一昔前のベテラン野球選手みたいだ。
シーズンの勝敗が決まった途端にヒットを
打ち出して帳尻を合わせるのだ。
クビにならないように。
でも今は通じないかもなー。
仕事、残れるかしら?


今日も朝から休出してきた。
昨日、何度もやってきた実験で突然また
訳の分からない結果が出たのでやり直して
きた。結果は明日分かるけど、どうなるやら。


こないだ今年度の報告資料を見直していて
ある事に気付いた。途中、完全に気が抜けて
いる期間があったのだ。8月のお盆過ぎから
10月まで、適当に流していた。
惰性で実験して惰性でまとめてた。
個展の制作期間である。


この時期、確かに報告会が多かったし、
しかも毎回日程が二転三転するので実験する
時間もまとめる時間も無かった。
でもそういう事では無い。
完全に個展の方に気を取られている。
自分ではそんなつもりは全く無かったが、
今見ると如実に現れていた。


赤バイク時代はその日任された仕事量を
ミスせずにこなせば良かったので
それほど目立たなかったが、今の仕事だと
露骨に出てくるようだ。怖いわあ。
「個展の事を考えてた」なんて書くと
偉そうだが、実際は「どうすんベー」と
ぼんやりしてただけだし。


とりあえず、明日も帳尻合わせに行って
きます。