知らないことばかり

2日に雇用保険説明会があった。
受付で受給資格者証を渡される。
これに基本手当の日額と給付日数が
書かれているのだが、これを見て驚いた。
給付日数が予想の倍以上ある。
会社都合で辞めた時と同じ日数だ!


待て待て、間違ってるんじゃないかと
端から端まで読んでみたが、間違いない
ようだ。「契約期間満了」だと自己都合と
同じ給付日数で給付制限だけ無いのだと
思っていたし、ハローワークの説明でも
そう言われていたので、これは嬉しい。
いずれにせよ厳しい状況ではあるけれど、
執行猶予が延びたような気持ちだ。


説明会では更に色々なことを教えてもらった。
前回「最初の1ヶ月はハローワークから
紹介された仕事じゃないと再就職手当支給の
対象にはならない」と書いたが、これは
給付制限がある人だけらしい。
すなわち普通に自己都合で辞めた場合は
そうなるのだ。僕の場合は違う。
なんだ。じゃあどこで仕事を見つけても
いいんだな。


さらに、再就職手当をもらった後でも、
再就職先の給料が前の給料より低かった場合は
6ヶ月後に差額の30%がもらえる制度が
あるらしい。今までと同じくらいの給料を
貰える職場と言うのがなかなか無くて、
「再就職しても収入は相当下がるなあ」と
思っていたので、これはありがたい。


知らないことが山程ある。ほんとに。
おそらく僕は、世界にある大概のことを
知らないまま死んでいくのだろう。
でもこういう不安定なキリギリス生活を長年
しているおかげで、安定な生活では分からな
かった事を、少しは知ったり学んだりできた
と思う。
そう思えば幸せだ。よかったよかった
(よくねえよ)。